吉野ヶ里町 yoshinogari-town

情報詳細

吉野ヶ里町ホーム > 一覧を見る > 情報詳細

2017年10月10日
『第2回吉野ヶ里町子ども議会』を開催しました!

 
8月23日(水)、吉野ヶ里町議会 本会議場にて、『第2回吉野ヶ里町子ども議会』を開催しました。今回は『子ども議員』として、中学3年生の10名に参加いただきました。
(三田川中学校より4名、東脊振中学校より6名)
 
当日の様子です。
緊張した面持ちで自席に座る『子ども議員』たち。最終確認をしながら、開会の時を待ちます。
 

『子ども議会』、いよいよ開会です。各学校から1名ずつ議長を選出しました。


 

他の『子ども議員』が、吉野ヶ里町やそれぞれの学校生活をよりよくするための提案を1人1つずつ出してくれました。
 
 
 

 

提案に対する執行部の答弁に、質問者席で耳を傾ける『子ども議員』。

 
「はい議長!」と凛々しい声が議場に響きました。『子ども議員』が町長や教育長の考えを求めます。


 
提案者以外の『子ども議員』も、自席から真剣な眼差しで答弁に聞き入っていました。

 
こうして無事に『第2回吉野ヶ里町子ども議会』は閉会。10名の『子ども議員』は大役をこなしてくれました。開会前に見せていた緊張もほぐれ、素敵な笑顔で締めくくりとなりました。
 


 
草場 浩 教育長のコメント
『吉野ヶ里町で2回目の「子ども議会」を開催しましたが、子どもたちの熱い思いがひしひしと伝わってきて、すばらしい「子ども議会」になったと感じています。議長も質問者もそれぞれが堂々として、立派に役割を果たしてくれました。
質問では、「これをつくってほしい」や「こうあってほしい」という自分の願いや要望だけでなく、「吉野ヶ里町をよくしたい」、「住みよい街にしたい」という気持ちがよく表れていたと思います。今回、議題を考えたり、答弁を聞いたりして、町の行政や財政、教育、文化、スポーツ、あるいは環境や観光面など、一部ではありますが、吉野ヶ里町の現状がわかったと思います。このことは、子どもたちにとっていい勉強になったのではないかと思います。
子どもたちには、これからも日常生活の改善や町の活性化について友人や家族と話し合い、吉野ヶ里町の輝かしい未来に貢献してくれたらと期待しています』
 
 
会議録は後日、ホームページにてお知らせします。
 
 
このページに関するお問い合わせ
吉野ヶ里町教育委員会 学校教育課
TEL:0952-37-0339(直通) FAX:0952-52-2521
E-mail:gakkoukyouiku@town.yoshinogari.lg.jp
 
このページのトップへ