吉野ヶ里町 yoshinogari-town

福祉医療

吉野ヶ里町ホーム > くらしのガイド > 保険・年金 > 福祉医療

 医療費の一部を助成し、福祉の向上を図ることを目的としています。

・障害者医療費助成(福祉課)
・精神障害者医療費助成(福祉課)
・ひとり親家庭等医療費助成(福祉課)
・子どもの医療費助成(保健課・健康づくり係)

※各医療費助成とも要件がありますので、詳しくはお問い合わせください。

●国民健康保険証
 毎年4月1日更新です。新しい保険証は簡易書留で郵送しますので、受取の署名が必要です。
 なお不正防止のため転送ができませんので、実際の居住地に住民票を移動するか、「送付先変更届」を
   保健課へ提出してください。


●主な届出

このようなとき 必要なもの
他の医療保険から国保に加入するとき 印鑑、資格喪失証明書か離職票(退職日、保険加入者氏名記載分)
※雇用保険受給資格者証(国保税軽減適用者)
他の医療保険に加入したとき 印鑑、新しい保険証、医療受給者証
転出するとき 印鑑、保険証、医療受給者証
転入するとき 印鑑、保険証、負担区分等証明証
町内で住所が変わったとき 印鑑、保険証、医療受給者証、
生活保護を受けるようになったり、医療保険の資格を失ったとき 印鑑、保険証、医療受給者証、保護開始決定通知書等
死亡したとき 印鑑、死亡した方の保険証・医療受給者証
一定の障害のある方が65歳になったとき、または65歳を過ぎて一定の障害のある状態になったとき 印鑑、年金証書・身体障害者手帳、医師の診断書のいずれかの書類、保険証
※届出は14日以内に行ってください。

《交通事故などでケガをした場合にも、国保で医療を受けることができます》

 交通事故など第三者の行為によって、受けたケガの医療費は、原則として加害者が全額負担すべきものです。ですから国保で医療を受ける場合、国保で負担した費用は、国保が後から加害者に請求しますので、必ず東脊振庁舎保健課に届け出てください。(どんな小さな事故でも警察に届けましょう。事故証明がないと不利になることがあります。)

●年齢別医療費の負担割合

年齢項目 負担割合
0〜就学前 医療費の2割
小学生〜69歳 医療費の3割
70〜74歳 医療費の1割か2割(一定以上の所得者は、3割)
 ※H26.4.2以降70歳になる人は2割か3割
75歳以上 医療費の1割(一定以上の所得者は、3割)
誕生日より後期高齢者医療保険に加入します

●高齢受給者証(70〜74歳)
 70歳の誕生日の翌月(1日誕生日は誕生月)の受診より、保険証と同時に高齢受給者証が必要になります。
 誕生月の前に保健課より普通郵便でお送りし、更新は毎年8月1日ですが自動更新ですので手続きは不要です。

●主な給付・貸付

項目 内容
出産育児一時金支給 国民健康保険に加入している方が出産されたとき42万円を支給します。(病院への直接支払いです)
葬祭費支給 国民健康保険に加入している方が死亡されたとき葬儀を行った方に対し、3万円を支給します。
高額医療費貸付事業 高額医療費として支給される予定額の9割(1,000円未満切捨)以内まで貸付します


●高額療養費の支給

 医療機関で自己負担限度額を超えた高額の一部負担金を支払ったときは、申請により限度額を超えた分が支給されます。
該当者の世帯主宛に、受診の約2ヶ月後に通知を郵送しますので、その際は下記の必要なものを用意され、両庁舎の総合窓口で申請してください。
 支給方法は、原則として金融機関への口座振込です。
ただし非課税世帯の方は「限度額適用認定証」の交付を受けていれば、入院・外来とも限度額までの支払いで済みます。詳しくは保健課へおたずねください。
 

必要なもの ・領収証
・印鑑
・世帯主の金融機関口座通帳


 【入院したときの食事代】(入院時食事医療費)
  食費の一部を負担していただきます。
(1) 一般((2)、(3)以外の人) 1食…260円
(2) 住民税非課税世帯
(70歳以上の人は、低所得者II)
90日以内の入院
(過去12ヵ月の入院日数)
1食…210円
90日を超える入院
(過去12ヵ月の入院日数)
1食…160円
(3) (2)のうち、所得が一定基準額に満たない人
(70歳以上の人は、低所得者I)
1食…100円
※住民税非課税世帯などの人は「限度額適用・標準負担額減額認定証」が必要です。                                 
 

◎減額されるには「限度額適用認定証」が必要です。
 入院される場合には、保健課へご確認ください。

 

 お問い合わせ先  TEL    0952-37-0343  福祉課(福祉係、児童支援係、障害者支援係)
          37-0345  保健課(国民健康保険係、後期高齢者医療係) 
           51-1618  保健課(健康づくり係) 東脊振健康福祉センター









このページのトップへ